米国黒人歌手。88才だったというから、ほとんど親と同じ世代。
本格デビューは遅かったようで1969年、30才を過ぎてから。
72年に「the first time ever i saw your face」という曲が全米No.1となり、グラミーのレコード・オブ・ジ・イヤーを受賞。
それよりも日本では、翌年に連続でグラミーをとった、これも全米No.1の「killing me softly with this song」(邦題「やさしく歌って」だったと思う。)で有名であろう。あのネスカフェのCMの曲。多分50代以上なら、当時テレビを見てた人なら全員知ってるのではないか?ちなみに、これの次のネスカフェのCMソングは、ダイアナロスの「マホガニーのテーマ」(これも良い曲)。
その他、78年には、「the closer i get to you」という、ダニー・ハサウェイとのデュエット曲が全米二位まで上がっていた。その後長く大きなヒット曲は出ていなかったように思うが、この三曲だけでも印象に残る人。ソウルシンガーなんだとは思うが、アレサ・フランクリンのような熱唱型というよりも、ディオンヌ・ワーウィックのような正統派歌唱にも近いような気がする(それは私がよく知らないからかもしれないが。)。
いずれにしても、また名シンガーが天寿を全うされた。
0コメント